ブログ

収納も重要!使いやすいキッチン収納のコツとは

キッチンの配置は、動線などをしっかり考えてするとグッと使いやすいものになりますが、それと同時に考えたいのが、キッチン内の収納です。

キッチンには、調理道具や食材、食器など収納すべきものが他の部屋と比べるとかなり多いですよね。

何となく収納していると、気がついた時には、ぐちゃぐちゃになってしまいますし、最悪の場合、収まりきらなくなってしまうことも珍しくありません。

そこで、キッチン収納は、できればキッチンリフォームを行うタイミングで、考え直すようにすると更に使いやすいキッチンにすることが可能となりますので、しっかり検討してみましょう。

 

キッチン収納を改めて考え直す場合は、キッチン内で使うものと使わないものをまずは分け、キッチンに置く必要のないものを選び出すようにしましょう。

キッチン内に収納するものの選別を終えたら、どこに何を置くのかを決めて、それに必要な収納グッズを選びます。

利用頻度の低いものは、収納の奥の方に置き、利用頻度の高いものは、すぐ取り出せるように収納の手前の方に置きます。

また、収納の高さは、頻繁に利用するものは、目線の位置から腰の高さの位置に収納しておくと、とても使いやすいキッチンとなるので、利用頻度を考えた収納を意識してみましょう。

水廻りリフォーム、ガス廻りの取替工事は、大阪市鶴見区の「Y.施工」にお任せください!

 

お問い合わせはこちらから

トップページボタン