ブログ

快適!便利!住まいに必要な設備機器選び

新しい設備機器の導入は、生活の豊かさを直に実感できるものです。
暮らしのなかに設備機器をどのように取り入れていくかを考えるのは
これがなかなか大変な作業でもあります。

なぜなら、近年販売されているキッチン、トイレ、システムバスなど
あらゆる設備機器は、どんどん進化し、便利で機能的になっていくからです。
省エネ性能、お手入れの効率化など、その性能アップには目を見張るものがありますし
また、そのような機能的な機器が、各種のメーカーからさまざまにラインナップされているわけです。



しかしながら、すべての最新設備機器を取り入れたとしても
実際に生活していると、使用していない機器も出てくることがあります。
ですから、設備機器を選ぶときには、たくさんの情報のなかから選ぶので大変ではありますが
ほんとうに我が家にとって必要な機器を見極めて選ぶことが、とても重要となってきます。



リフォーム時などで設備機器を新しくするときに、検討しておきたい点には次のようなものがあります。

【キッチン】
・コンロは電気にするか、ガスにするか?
・食洗器や浄水器などのオプションは必要かどうか?

 

【浴室】
・在来工法にするか、システムバスにするか?  
・暖房乾燥機やジャグジー、浴室内のミストサウナやオーディオなどが必要かどうか?

 

【給湯器】
・電気にするか、ガスにするか?
・ハイブリッド給湯器など高機能なものを効率よく使用できるかどうか?


【床暖房】
・電気にするか、ガスにするか?
・床暖房は本当に必要か?ほかの暖房器具との相性など


【エアコン】
・どこまでの性能にするか?
・どの部屋で使うのか?主に誰が使うのか?
・高齢者や子供が使用するときに配慮したい機能は何か?


これ以外にも、トイレの機能便座の有無や、水栓金具の機能など
細かい機能はじつに山のようにあります。
また、床暖房やエアコン、電気カーペットなどの暖房器具は、それらを複合的に使用することが一般的です。
どのように効果が得られるのかを、じっくりと検討していただき
生活スタイルに合った設備を選んでいただきたいと考えております。



水回りや給湯器のリフォームは大阪市鶴見区の「Y.施工」へお任せください!

お問い合わせはこちらから

トップページボタン